2026年6月24日水曜日

カワラナデシコ カワラマツバ メハジキなど開花

 2026年6月24日(水)

一面を覆っていたイネ科の雑草を刈り取ると河原特有のカワラナデシコ カワラマツバ メハジキなどがが元気に育ち花をつけていた。やっと根付いてくれたようでうれしい。


       3年前伊丹のグループにもらったカワラナデシコの種をまく。

      以前移植した時は育たなかったが、種から発芽したものは強いのか

          花を咲かせ種を落とし少しずつ増えていっている。

 
          今年も種が落ちて増えるように周辺の草刈りをする
     カワラナデシコのそばにはアキカラマツが増えて白い花をつけていた

         昨年秋に移植したカワラマツバも枯れそうだったが
             草の中で白い花をつけていた。
     夏の間に水不足で枯れないように周辺のチガヤを刈り取り根元に敷いた

          草刈りを進めると 株が増えたメハジキ開花

              今日もクズの根を取る

          次週にはヤブカンゾウの花を咲いているだろう。
                   
        カワラケツメイ・カラスノゴマがあちこちに発芽していた







0 件のコメント:

コメントを投稿