2018年10月19日金曜日

アユ学④ 藻川でアユの産卵場づくり

藻川中園橋下の河原でアユの産卵場作りが実施されました。
この日は晴天で水の透明度も高く耕し日和。

猪名川漁協 鈴木組合長に川底を耕す必要性について解説して頂いた後、
さっそくフィールドに向かいます。


参加者は60名を超え、大人から子どもまで一生懸命川底を耕しました。


使用するのはクワやスコップ。
固まった川底をかき回すことによって、
アユを始めとする魚たちが産卵しやすい環境を作ります。

 
次に講師の中西先生(環境カウンセラー)に川のお話をして頂きました。
その間、子どもたちにはクラフトに取り組んでもらいます。
 
間伐材を輪切りにした木の板や河原で拾った石に好きな絵を描きアクリル絵の具で着色します。描き終わったらニスで仕上げです。

素敵な作品が出来ました!


最後に漁業の方々に上流アユのフライを振る舞って頂き、
本イベントはお開きです。

神戸新聞に掲載されました!
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201810/0011742603.shtml









0 件のコメント:

コメントを投稿