2018年8月27日月曜日

水環境交流会2018‼

猪名川河川事務所主催の「いながわ体験フェスタ」猪名川水環境交流会に、
流域ネット猪名川もブースを展開して参加させて頂きました。
ブース名は「外来生物の展示とアメリがザリガニ釣り」。

展示内容は外来生物、水中の生き物に焦点を当てています。

1つ目はアメリカザリガニ及びザリガニ釣り。
ただ、ザリガニは餌に飽きてしまうので、
なかなか釣れません...。その時は直接掴んで下さい!


2つ目はミシシッピアカミミガメ。
今回は水槽展示の他に、「カメ牧場」を新たに用意しました。

この高さなら小さなお子さんでも触れ合うことができます。
ただしアカミミガメの成体は気性が荒くなる傾向があるそうです。
スタッフで目を離さないようしっかりと見守ります。

「ミドリガメがこんなに大きくなるのか!」
「大きすぎて飼うのは難しいね」という声も。

3つ目は特定外来種「オオクチバス・ブルーギル」の展示。
外来生物法に指定された種は、飼育や移動等が法律で禁止されています。
アレチウリもその1種です。
今回は猪名川河川事務所と協力して申請を行い、 捕獲、展示を行いました。

同時に餌やり体験も実施。餌はミミズです。
ガブガブ食べる姿を目の前で観察してもらい、
自然界ではどうなるかを想像してもらいました。


次回のビックイベントは尼崎水辺祭り。
コツコツと準備して行きます!





0 件のコメント:

コメントを投稿