2018年8月27日月曜日

東久代観察会


前回は雨天で中止になりましたがこの日は快晴。
一般12名の方にお越し頂きました。

「午前の部」と「午後の部」の2部構成。
「午前の部」では東久代を流れる猪名川で観察会、
「午後の部」では捕れた魚を調理して試食しました。

洪水後のため、川の地形は変貌し、水生昆虫は少なめ。

川の現状に不安があったので、事前に石を組み、魚の隠れ家を作っておきました。
これが効果を発揮し、所々で魚発見の報が。

一方で投網体験も実施。
見事なアユが捕れました。
最大23㎝。

その他にはオイカワ・カワヨシノボリ・ウキゴリ・スジエビなど。

午後には捕まえた魚をみんなで調理。
アユは塩焼き

オイカワは唐揚げ


そしてもう1品、事前に用意していた「食材」があります。

アメリカザリガニです。
かつては食用でしたが、どんな味なのでしょう?
寄生虫の心配があるので十分に茹でて、
さらに揚げてから試食しました。


大きなザリガニでも身を剥けばこんな大きさに...。
しかし食べてみると味は絶品。



川原でハンモック、気に入ってもらえたかな?









0 件のコメント:

コメントを投稿