2017年12月3日日曜日

生き物たちも寒そう...

どこから撮っているでしょう?










正解は木の上です。

この日は暖かく、ついつい木に登りたくなってしまいました(笑) 

 

けど案外高いな...

降りるは慎重にっ 


11月21日(火)、東久代運動公園での活動記録です。

 

例年活動しているこの辺り、メハジキの保護を行っています。

今は枯れて種の状態ですが結構な本数が生えていたようです。写真撮り忘れたーーー 

アレチウリはここでは見られず。

しかしアメリカセンダングサがぼーぼー、外来種なので引き抜きます。

 

ひっつき虫として見覚えがあるんじゃないですか?

これですこれこれ、ひたすら抜き続けました(汗) 

~今回見つけたものをご紹介~





○○(動物名)が座れるキノコ、お名前サルノコシカケです。

近くの切り株に生えていました。 

では次

 

カナヘビです。

つまむように持ってしまうと尻尾を自分で切ってしまう(自切)かもしれないので、

優しく包むようにして捕まえます。












 













周知の通り爬虫類は変温動物なので、気温が低いと動きが鈍ってしまいます。

この子も冬眠の支度をしていたのかもしれません。

もう寒いですからね。

生き物たちとたわむれながら引き抜いたアメリカセンダングサはーー、

 

ほんの一部で8袋、感心するほどの繁殖力です。 

以上東久代からでした。

それではまた、

投稿者 水谷

1 件のコメント:

  1. 私も以前そこでキクイモを掘っていたらカナヘビに出くわしました。冬眠中だったのでまるで冷たく氷のよう!ぐっすりおやすみでした。こんな体験を子ども達にさせてあげたいですね。

    返信削除