2017年12月3日日曜日

川はゴミ箱じゃない!










11月26日、今回の活動場所である軍行橋の下流へと自転車を走らせているときに見つけたゴミ山。

ペットボトルの量が気になります...

 本題はアレチウリがどれくらい残っているか、調査を兼ねての駆除活動です。

 

キュウリの苗みたいです。

ここ最近で種から発芽したものと思われます。

全体的には目立たず、ちらちら見かける程度でした。

と、捜索中に…

 

埋まっていたので引き抜きました。

次見やすくしてほいたほうが、回収できる時には役に立ちます。



「え?!」菊の仲間かな?

しっかり根を張って花を咲かせていました。


ところでこのあたり一面にはクズが繁茂しています。

クズは在来種ですが、ちょっと勢力が強すぎる...

抜けたら抜きたいのですが根っこがどこにあるかわかりにくい。

今回は2人でツルをたどり、大元を突き止めました。

 

でかい。こんなに大きくなるとは。

 

手と比べるとこんな感じ。

この地下に芋がなっているらしいのですが、採るのは...重労働になりそう...

その芋からできるのがお馴染みの「葛餅(くずもち)」です。

投稿者 水谷






2 件のコメント:

  1. 昨日はヒメボタル幼虫調査に参加して下さりありがとうございました。若いパワーが加わってもらえて良かったです。普段と違う異年齢との交流っていいですね。子連れの女性達も楽しそうでした。

    返信削除
  2. クズの根も掘ってみたいですね。大分(スコップ必携!)掘るらしいです。掘った後も水で晒したりと手間がかかるらしいけど。

    返信削除