2018年9月26日水曜日

水辺まつりが開催されました!

今年は自然災害に見舞われ、会場である藻川河川敷も土砂が蓄積。
さらに連日の雨により藻川は増水、水辺のイベントは中止となりました。

様々な企画により今年も楽しいイベントに‼

地元のゆるキャラが大集合!

開会式の前に外来植物撲滅ツアーと言う企画があり、
議員さんに駆除活動を行って頂くというものです。

例年流域ネット猪名川が担当しています。


今年は2つあるプールのうち1つをカメプールに、
もう1つを魚プールにしました。

カメプールのカメたちは、
ミシシッピアカミミガメ・クサガメ・イシガメの3種類。

特に小さなお子さんには子亀(イシガメ)が大人気。
寄ってくるのをじっと待っています。


ミシシッピアカミミガメ(成体)の展示も行いました。
「外来種を放さないでね!」
 

続いてはザリガニ(アメリカザリガニ)釣り 、
クロベンケイガニ・サワガニも交えてザリガニ・カニ釣りに。

今年も大人気でした‼


その他に外来種啓発のためブルーギルを展示(申請済み)。


餌やりを通して、食欲旺盛な様子を観察してもらいました。


来年もお楽しみに‼








0 件のコメント:

コメントを投稿