2018年6月12日火曜日

ダイハツ工業と協働活動

5月26日(土)、ダイハツ工業の方々とアレチウリ駆除に取り組みました。
ダイハツさんは環境保全にも取り組んでおられます。


はじめにアレチウリをはじめとした外来植物に関する説明、
アレチウリの特徴や駆除方法について触れます。


説明が終わった後、早速茂みの中へ。
駆除活動が初めての方もいらっしゃいましたが、
慣れてくると次第にエキスパートへ。


ぐんぐんと伸びています。


こちらには芽生えたばかりの双葉。


外来植物はアレチウリばかりではありません。
これはオオブタクサ。
花粉症の原因となる「ブタクサ」の1種です。


約2時間の活動でしたが、
大勢で取り組むとこれだけの成果が!


猪名川を中心とした「和」がもっと大きくなりますように‼


~出会った生き物~


キリギリスです。
童話でお馴染みかな?






1 件のコメント:

  1. 梅雨の間に強力な外来種はぐんぐん伸びますね。去年は空梅雨だったから幾分は少なかったかもしれないけど今年はどうかな?
    ダイハツさんの守備エリアのアレチウリ駆除期待します。

    返信削除